processingってアート系言語にはまってみる
2008-07-11


MacPeopleに
Processingっていうアート系のプログラミング環境の
特集があって、フリーということで試してみました。

ハッキリ言ってすごいです。
JAVAベースで開発されているようですが
画像処理が非常に強く、3Dなども簡単に扱えますし
マウスの位置や、クリック、キーのイベント等も
簡単に受け取れますので
ゲームチックなものも開発できそうです。

コード書いてボタン1つで実行って手軽さもいいですね。
サンプルを色々といじくって試せるのが
非常に勉強するのに楽です。
(とりあえず変更して実行しみて結果から色々判断できるのがグー!!)

習うより慣れろ系のBASIC系の言語に通じるところがありますが
記述的には立派にオブジェクト言語してます。

当分これで遊べそうです。
[Processing関連]
[Mac書籍関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット